こんばんは~~!!!!


昨日は宿泊のゲストと行きつけのステーキ屋さんでたっぷりお肉を食べてパワーをつけてきました~たーちゃんです

ご飯もてんこ盛りで、すっかりダイエットのことなど忘れています(笑)

ココナッツオイルも買ったはいいが、ほとんど使ってません(笑)


さてさて~今日の富戸は、雨は降らず晴れ間も見えた時間もあり、気持ちいい一日でした

海は北東風予報でしたが微風だったので穏やかでしたよ~


今日はウミウシフォトSPをご希望のゲストがいたので、じっくり講習してきました

潜る前に陸上でポイントをレクチャーして、それから海へ

DPP_1213
photo by とびかわさん

まずは、大きめなよくいるウミウシで練習でーす

縦構図で上手に撮れていますね~

DPP_1208
photo by とびかわさん

DPP_1209
photo by とびかわさん

横構図もいい感じです

いつもいるウミウシも、撮り方を変えると全然違って見えますよ~


一本目が終わった後は、陸上で見直し&二本目の内容レクチャー

二本目は、探していたあのウミウシを見に行ってきましたー

DPP_1212

やっと会えた~クチナシツノザヤウミウシ

貸切状態だったので、僕も数枚撮らせてもらいました

初めて見ました~感動です

富戸では恐らく初記録だそうですよ

先輩ガイドさんに情報をいただいて見ることができました~ありがとうございます

DPP_1211

けっこう大きくてそれにもビックリですが、何よりもビックリなのは、ここ水深17mエリアなんです

通常は30mとか40mとかけっこう深いところに生息しているのですが、こんな浅場に来てくれちゃってます

とにかくレアなウミウシなので、二本目はこの子をひたすらじっくり撮る練習でした

一つの被写体でじっくり練習すると、色々なアングル、構図が試せるのでいいですね~

一見の価値ありですよ~お早めにっ


という感じでウミウシフォトSPを行ってきました

その後は、撮った写真を大画面のテレビで見直しながらログ付けです

ウミウシ以外の生物を撮るのにも使えるテクニックが満載なので、大きく撮れない、ピントが合わない、白トビしてしまう、光が当たらないなどなどのお悩みをお持ちの方、興味のある方はぜひご連絡ください


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:4~15m 水温:18℃ 風向き:北東

明日も北東風予報ですが、多分問題ないでしょう!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨の日ポイント2倍キャンペーン実施中です

気分は落ち込んでも、お財布は喜びますよ~

たくさん降ってもらって、お得に潜りましょう

http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=1757
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


SCUBAPRO-SHOP