こんばんは~~!!!!


僕のお姉ちゃんに第二子が誕生しました~たーちゃんです

いや~おめでたい話ですね~~

予定日よりもけっこう遅れていたそうで、ちょっと心配でしたが無事で何よりです

早く顔を見に行きたいな~

こうやって、お年玉をあげる人数が増えていくんですね(笑)


さてさて~今日の富戸は、雨予報でしたが日中はパラパラ降ったくらいでした

気温が今日は低めだったので、温泉丸のありがたみをしみじみ感じていました

海はめちゃくちゃ穏やかで潜りやすい海況でしたよ~


今日はカエルアンコウが見たいというリクエストをいただいたので、じっくりご紹介していきました

DPP_1200

一本目は黄色カエル

この写真は昨日のですが、ジッと観察していると、、、

DPP_1202

バクっと大きな口を開けて海草をガブリ

ものすごいスピードなんですよ~脊椎動物で最速の捕食スピードと言われています

おかげで口全開を狙った写真も、口が閉じる寸前になってしまいました

でも海草を食べた訳ではなく、海草に付いてる小さい生き物を食べたものと思われます

いや~ゲストと一緒に大興奮でした

DPP_1207

DPP_1204

二本目は、深場の白黒カエルアンコウコンビ

だんだん微妙に二匹の距離が離れているのが気になりますが、もうしばらくいてくれそうな感じです

DPP_1205

そのすぐ近くにはダルマオコゼのけっこう大きめな子がいました

体中汚れまくってて目しかわからないですよね~(笑)

パッと見、石にしか見えなかったし周りにカエルアンコウなど被写体が多いので、気がつかずに触れちゃったら危ないな~と思いました

皆さんも、不用意に手をついたりしないように気をつけてくださいね

DPP_1201

マダコは安定した家で卵をジッと守っています

卵が孵るまで、親は飲まず食わずで大変です

DPP_1203

カスザメやサカタザメなどの大きな生き物も浅場に住み着いてるので、リクエストが無くてもお見せします(笑)


今日その他に見られた生き物は、ナヌカザメ卵、コウイカ群れ、マツカサウオ、ツノザヤウミウシ、イガグリウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、オトメウミウシなどなどでした


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:3~15m 水温:16~20℃ 風向き:北東

明日も北東風予報ですが、問題無さそうです!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨の日ポイント2倍キャンペーン実施中です

気分は落ち込んでも、お財布は喜びますよ~

たくさん降ってもらって、お得に潜りましょう

http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=1757
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


SCUBAPRO-SHOP