こんばんは~~!!!!


土日の富戸日記をアップしていなくてすみませんでした~たーちゃんです

土曜日には今年初のサンセットダイブもあり、たくさんの方にご参加いただきました

DPP_1180

皆さん、ありがとうございました~~

肝心の産卵は、、、

、、、

、、、

なんと、、、

見れませんでした~~

オスはガンガン求愛やバトルをしていたんですが、メスが全然その気がない様子で、一向に産卵する気配がなかったんです

どうやら、今年の長く続いた低水温の影響で、メスの準備が遅れていたようなんですね

僕も初めて見れなかったのでビックリでした~

せっかくたくさんの方にご参加いただいたのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やはり自然相手だとそう上手くはいかないこともありますね、、、ぜひまた6、7、8月のサンセットダイブでリベンジしに来てください


さてさて~今日の富戸は、いい天気で気持ちいい一日でした

海は少し波が出るかな~という予報でしたが、ほとんど波も出ずに快適に潜れました~

土、日、月と3日間連続で、ウミウシフォトSPを開催してきましたので、ご参加いただいた方々の写真もご紹介していきますね

初めてのクローズアップレンズを使うという方も多かったですが、上手に撮れてる写真もけっこうありましたよ

DPP_1172

アオウミウシや

DPP_1178

サラサウミウシなどなど、まずはヨコバマでよくいるウミウシからご紹介して練習です

しっかり触覚にピントが合わせられてる写真もありました~

DPP_1179

イガグリウミウシや

DPP_1170

ベニシボリなどのキレイ所もバッチリ

DPP_1173

脇の浜のウミウシは小さい子が多くて、ちょっと難しかったですね

ムラサキウミコチョウが増えてきていますよ~5個体くらい集まってました

DPP_1175

オキウミウシ属の一種はガヤが揺れて撮るの大変です

体に黒い粒々模様が入っていて、見たことないタイプでした


そして~ウミウシを撮ってもらってるときに、ふと水面の方を見上げると、

DPP_1177

お~いきなりアオリイカが登場です

2日連続で同じ場所に現れてくれました

ずっとウミウシの写真を撮り続けてからのアオリイカだと、大きさが変わりすぎてビックリですよね~(笑)

かなり産卵に集中していて、めちゃくちゃ近づけました


こんな感じでウミウシフォトSPを行ってきました~

クローズアップレンズを使ったことがないという方でも、レンタルレンズもありますのでぜひお試しくださいね

レンズも使ってるけどなかなか上手く撮れないな~という方も、ご相談ください

オススメレンズのご案内もご覧くださいねっ

http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=2311

ウミウシには、6倍クローズアップレンズの「6C改」や10倍クローズアップレンズの「トト10」がオススメです


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:10~15m 水温:17~20℃ 風向き:北東~南東

明日は南西風予報なので、穏やかになりそうです!!




SCUBAPRO-SHOP