こんばんは~~!!!!


昨日は行きつけの居酒屋さんでマンボウの刺身を食べてきました~たーちゃんです

初めて食べましたが、ホタテがもっと柔らかくなった感じだね~と一緒に行った方が言っていたので、そうお伝えしておきますね~僕は「美味しい」しか感想出なかったので(笑)

他にもハチビキっていう魚とかもすごく美味しかったし、お酒が進みました~


さてさて~今日の富戸は、午前中は雨でしたが午後には止んでいました

海は北東風の影響でやや波がありましたが、問題ない程度だったのでヨコバマで2ダイブ行ってきました~

DPP_0896

最近毎日ご紹介していますが、今日もリクエストのカンナツノザヤウミウシ~

みんなそろそろ名前覚えられましたかね?(笑)

この子は1センチくらいの大きめの子です

またもう一個体、特大カンナもいましたが深くて時間切れでした

DPP_0899
photo by もとみさん

ちっこいカンナが今日は見当たらなかったんですが、その代わりにミズタマウミウシが2匹に増えていました~

左に砂に埋まってる子がいるのわかりますか?

もしかしたら今までいたけど気が付かなかったのかも(笑)

埋まりすぎててじっくり観察出来なかったので、もう少し全身出ているところを写真撮りたいな

DPP_0897

今日は浅場が少し揺れていたので、深場へ避難してサクラダイも観察してきました

数匹で群れていてキレイです

DPP_0889

イソコンペイトウガニは頭に白いトサカをくっ付けてオシャレしていました

擬態が上手すぎて動かないとどこにいるかわからなかったりしますが、アップで見ると可愛いですよね~

DPP_0898

潜降してすぐのとこにいるイロカエルも大きくなりました~

大きいから観察しやすいし、写真の練習にも最適です


今日その他に見られた生き物は、オオモンカエルクリーム、スケロクウミタケハゼ、アカホシカクレエビ、カゲロウカクレエビ、ミチヨミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、ニシキウミウシ、アカオビハナダイ、ヌノサラシ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、ベニカエルオレンジ、オオモンカエルグレー、セスジミノウミウシ、アオハナテンジクダイなどなどでした~


今日はステーキ屋さんの食べ納めかな

ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:15~20m 水温:15℃ 風向き:北~南東

明日は南西風予報なので、穏やかになりそうです!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年末年始のイベント情報をアップしましたので、ご覧ください

http://www.scubapro-shop.co.jp/?page_id=283

イベント盛りだくさんで、お待ちしてます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月1日~ドライスーツレンタル無料キャンペーンも始まりました~

透明度のいい冬の海を快適に潜りましょう

http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=924
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



SCUBAPRO-SHOP