こんばんは~~!!!!


今日から指のキズパワーパッドなしで潜りました、たーちゃんです

昨日はうなぎも食べたし、パワー全開で潜っていきますよ~


さてさて~今日の富戸は、いい天気で気温はそれほど高くなかったので過ごしやすい一日でした

海は北東風の影響がほんの少しだけありましたが、穏やかな海況でした


今日はリクエストでボート2本、潜ったことないポイントということだったので、「海洋公園2の根」と夏限定ポイント「ソウリ島」へ行ってきました

まずは2の根へ~

DPP_0431

ダイナミックなドロップオフの周りでキンギョハナダイがウジャウジャ群れています

DPP_0432

視界が埋まるくらいの群れに囲まれて癒されますよ~~

あまり深くまで行かなくても見れるので、じっくり時間を取れます

DPP_0433

ちょっと深くまで行くと、サクラダイもたくさんいます

オスのほうがキレイなんですが、逃げられちゃって写真は撮れなかったです

大きなソフトコーラルもあったり、盛りだくさんで面白いポイントでした

昨日の夜、ご飯を食べに行った肴屋大ちゃんに話をしていたら、海洋公園のビーチからわざわざ2の根まで会いにきてくれたサプライズ付きでした

大ちゃんは、たまたま通り道で会っただけだよ、と言うと思いますが(笑)

ありがとー大ちゃん


2本目はソウリ島~~

DPP_0437

ここのポイントは、「柱状節理」という溶岩が冷えるときに収縮してできた規則正しい柱状の割れ目が入った地形が見所なポイントなんです

パッと見は、階段のように段差が出来ている風に見えますが、すごく不思議な地形で見ごたえあります

DPP_0435

岩の亀裂には、イセエビがウジャウジャいる夢のような景色が広がっています

DPP_0436

そして~、今日一番の出会いはワラサ(ブリ)の超大群です

めちゃくちゃ急いで撮ったら、マクロレンズ付けたままでした(笑)

動画も撮ったので、よかったらご覧ください

https://www.facebook.com/spro210

*注 毎回こうではないです



こんな感じで群れ三昧のボートデーでした

行ってみたいという方、ぜひリクエストお待ちしてます



明日はOW講習を受けに学生が16人来られるので大忙しです(笑)

ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:10~15m 水温:20~24℃ 風向き:北東

明日も北東風予報になっていますが、弱いので問題無さそうです!!




8月はBBQに花火大会に、イベント盛りだくさんです

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://www.scubapro-shop.co.jp/?page_id=283




SCUBAPRO-SHOP