こんばんは~~!!!!


お店の大掃除にハマってる、たーちゃんでーす!!

いや~やりだすと止まらないですね~

スタッフみんなでけっこう大掃除しましたので、気づいた方はぜひ言ってください(笑)

自分のアパートもやらなきゃな~、、、掃除グッズを集めただけで満足してしまってます


さてさて~今日の富戸は、いい天気で海も穏やかなダイビング日和でした

風は西風ちょっと強めだったので、海は問題なかったのですが、陸上が冷えますね。。。

でも海から上がったら、すぐミニ温泉丸で温まって手や顔を拭けば大丈夫ですよ~!!

ボクだけじゃないですからね~(笑)


最近ようやく透明度が安定してきたので、ガンガン群れも狙おう~ということで、今日もテトラポッド周辺にも行きました~

DPP_1032

見てください~この透明度

アジも100匹以上の群れで待っていてくれてますよ

クロホシイシモチなんて、20万匹以上いると思います(多分)

DPP_1009

ムレハタもまだまだ元気に60匹以上いるし~

DPP_0911

キンギョハナダイの群れも、めちゃくちゃ癒し系です

やっぱり冬の透明度は最高ですね~~


こんな透明度の冬は、ボートもオススメですよ

トビエイの「ゴロダイ」、お魚天国の「ピラミッド」、ドリフトでは「マエカド、フタマタ、ツナキリ」などなど、

ボートポイントもたくさんあるので、スキルアップしてぜひチャレンジしましょう~

それと、水中スクーターもね

リクエストも受け付けていますが、今のところ1月中旬~下旬に開催予定がありますので、やってみたーいという方はお問い合わせください


話はそれましたが、こんなに透明度がいいから潜らないともったいない!!ということが言いたいのです(笑)


他には、ボクの好きなウミウシも探してきました~!!

DPP_1028

いつも同じ場所で待っててくれる、イガグリウミウシ

DPP_1029

富戸ではあまり見かけないキレイな色合いの、ルージュミノウミウシ

DPP_1030

動きが面白い、シロミノウミウシ

言葉では言い表しづらいので、その目でお確かめください

見れないときもありますが、、、(笑)

DPP_1027

これまた富戸では珍しいはず、キイロウミウシ

フリルみたいで可愛いですね~

他にも、オトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、セスジミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、ニシキウミウシなどなど、種類も増えてきました~!!

もっと見つけるぞ~


他の生き物も、もちろん見てきましたよ~!!

DPP_0986

フリソデエビは最近岩の奥に引っ込み気味でーす、、、元気ないのかな~心配。。。

DPP_1031

その近くにミヤケテグリもいましたー!!

久しぶりに見たな~大きくなっててビックリ~って同じ個体かわからないですけどね(笑)


潜り納めがまだの方~まだ間に合いますよ~~

年越しナイト&パーティーもまだまだご予約受付中です

http://www.scubapro-shop.co.jp/?page_id=283


新年初潜りの方も~ご予約お待ちしてまーす


ではでは~また明日~~



今日のコンディション 透明度:20~25m 水温:17℃ 風向き:南西

明日も南西風なので、穏やかそうです!!



SCUBAPRO-SHOP