こんばんは~~!!!!


最近、早くもパーカーを着始めてしまった、たーちゃんでーす!!

去年の自分に負けたくなかったけど、ダメでした~。。。

でもまだ短パン、ギョサンです♪

衰えではないですからね(笑)


さてさて~今日の富戸は、朝から雨が降ったり止んだりで気温も低めでした~

海も北東風の影響で風波がありましたが、問題なく潜れましたよ

こんな日は、温泉丸が恋しくなりますね~!!

こんなに快適に潜れるのも、温泉丸のおかげです

やっぱり富戸はいいですね~~(笑)


久しぶりのヨコバマでのファンダイブでしたが、相変わらずいろんな生き物が待っていてくれました

DPP_0893

台風にも負けず、同じ場所に住み着いているタイマイちゃんです!!

かれこれ1ヶ月近く経つでしょうか、、、よほどこの場所が気に入ったのでしょうね、、、

このまま富戸に永住かな??(笑)

DPP_0894

タイマイにも負けない人気の深場のアイドル、クダゴンベ

今日は恥ずかしそうに隠れちゃって、なかなか全身を見せてくれなかったんですよね~。。。

DPP_0895

その近くにウミウシカクレエビもいました~!!

ニシキウミウシの上に乗っていたので、キレイな感じでしたよ

DPP_0891

水温が少し下がってきたからか、ウミウシも数が増えてきましたー!!

イガグリウミウシはこの時期にピッタリの色合いですね

マロン味みたいで、おいしそう~(笑)

DPP_0892

うねりも無くなって、クビアカハゼも再び登場でーす!!

コシジロテッポウエビとの2ショットを狙いましたが、今日は残念

DPP_0885

海綿の中にキリンミノのベイビーを発見!!

大きさ3センチくらいで、可愛い子ですよ~

DPP_0888

ヘコアユのベイビーや、、、

DPP_0889

カミソリウオもいました!!

この子達、ヘコアユ科とカミソリウオ科で違う種類ですが、同じトゲウオ目だから似てる部分がけっこうありますよね!!

口が細長いところとか、頭を下にしてるところとか、葉っぱみたいなところとか

海が荒れて、こうゆう葉っぱ系の子達がたくさん流されて来ているので、探すのも面白いですよ


富戸の海はやっぱり面白いですね~!!

やっと海況が落ち着いてくれたけど、なにやらまたもや台風が発生したそうな。。。

もうやめて、、、(涙)

来ないことを祈りましょう


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:10m前後 水温:22℃前後 風向き:北東

明日も北東風が吹く予定ですが、弱いので大丈夫そうです!!



今年もクリスマスパーティーの季節がやってきました~!!

詳細はこちらをご覧ください♪

http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=1564



SCUBAPRO-SHOP