こんばんは~~!!!!


今日お昼ご飯を食べに行ったお蕎麦屋さんで、木で出来たかわいい魚の箸置きをもらった、たーちゃんでーす!!

何やらお蕎麦屋さんも余ってて困ってるようなので、行けばもらえるみたいです

めやくちゃ美味しいお蕎麦屋さんなので、ぜひ食べに行ってゲットしましょう♪♪


さてさて~今日の富戸は、朝は予報に反して曇り空で涼しめでしたが、次第に晴れていき暑いくらいの一日になりました

海は脇の浜にすこーしうねりが入りましたが、全く問題無い程度だったので、今日もヨコバマ、脇の浜両方潜ってきましたよ~

一本目はヨコバマ!!

DPP_0749

フタイロハナゴイが住んでる岩の亀裂に今日、ミノガサゴが頭を突っ込んでいて、まさかーー!!!!

と思い猛ダッシュしましたが、ただクリーニングされに来てるだけでした(笑)

こんなにキレイで撮りやすい被写体なのに、全然撮りに来るダイバーがいないので、かなりじっくり狙えますよ

DPP_0750

帰りがけ、先輩ガイドさんに呼ばれて行ってみると、、、ネコザメだ~しかも20センチくらいの可愛い子

ありがとうございます!!

最近居着いているらしいですよ~明日も会えるといいな


写真は撮りませんでしたが、イバラタツも同じ場所にいてくれました

カミソリウオは、、、


二本目は脇の浜~!!

DPP_0760

キターーーアオリイカ~~

DPP_0759

1ペアだけでしたが、透明度も良く近づかせてくれたので、じっくり観察できました

これからもっと数が増えてくるのが楽しみですね~~

人気なので、順番やマナーを守って観察、撮影しましょうねっ

DPP_0757

近くには、ナヌカザメの卵もありましたー!!!!

ゆらゆら揺れていてちょっと心配でしたが、元気に育ってくれることを祈って観察していきまーす♪♪

DPP_0751
DPP_0752

今年は、この子たちが多いですね~!!

ミアミラウミウシとムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウって、他の種と仲良しみたいなんですよ~!!

昨年はミアミラウミウシとイチャイチャしていたのを目撃したんですが、今年は、、、

DPP_0753

僕は初めて見たんですけど、ケラトソマ・シヌアトゥムってゆーウミウシとイチャイチャしてたんです!!!!

全然うまく撮れなかったんですけど、、、(笑)

ケラトソマ・シヌアトゥムって、ミアミラウミウシと混同されていたんですが、別種になった子なんですって

その左に海草の影に隠れてるムラサキウミコチョウがいるのわかりますか??

ハイブリッドが見れたりしてして

DPP_0758

ベニシボリのペアもまだまだ卵産んでますよ~!!

今日は、出てきてもらったらちょうど産んでる最中だったみたいで、、、

ちょっとだけ撮らせてもらいましたー!!

右の子のお尻の辺りに卵ついてます(笑)


今日は見れなかったけど、ヤマドリのバトルもだんだん盛り上がってきてます♪♪

今週末のサンセットダイブも楽しみですねぇ~

http://www.scubapro-shop.co.jp/?page_id=283

25日は、サンセットダイブと海で元気になろうフェスティバル同時開催!!

ぜひぜひ富戸に遊びにきてくださ~い\(^o^)/

ではでは~また明日~~


今日のコンディション 透明度:10~15m 水温:16~18℃ 風向き:東~南東

明日は北東風がやや吹く予報ですが、大丈夫でしょう!!


SCUBAPRO-SHOP