SCUBA PRO SHOP BLOG

スキューバプロショップ富戸店スタッフがお届けする海ブログ

2014年09月

こんばんは~~!!!!


食欲の秋ですね~1本潜ると何か食べないといられません、たーちゃんでーす

でもそれは季節関係なかったです、普通の秋ですね(笑)

ゲストが持ってきてくれたお菓子も残さず食べますよ


さてさて~今日の富戸は、台風の影響で朝から大雨でしたが、お昼くらいには止んでどんどん晴れていきました~

海はうねりが少しずつ入ってきていましたが、ほとんど気にならないくらいで問題なく潜れました

海況もいいベストシーズンなので、はりきってヨコバマ3本コースで~す

DPP_0607

テトラ周辺のアジの群れも数がだんだん増えてきています

大きいのが100匹以上で、

DPP_0608

小さいのは500匹くらいはいるかな~固まってアジ玉になっていましたよ~

DPP_0609

ハナミノカサゴも気持ち良さそうに泳いでいました

透明度の良さが伝わりますでしょうか

DPP_0605

シマヒメヤマノカミは毎年住み着くザラカイメンに今年も来てくれました

すごい名前ですよね~海の中なのに山の神って

DPP_0606

イロカエルアンコウは、1~3号まで勢ぞろいです

3号が一番小さくて可愛いですよ

DPP_0612

新たな季節来遊魚がいました~メガネスズメダイ

大きさ2センチくらいかな~可愛いサイズでした

同じ場所に住み着いてくれるといいな~


今日他に見られた生き物は、ジョーフィッシュ、ネジリンボウペア×2、ウミテングベイビー、イソギンチャクモエビ、ミツボシクロスズメダイ、ツユベラ、イボイソバナガニ、ガラスハゼ、ビシャモンエビ、サキシマミノウミウシ、スケロクウミタケハゼ、ハナオトメウミウシ、アオサハギ、セジロノドグロベラ、ハナキンチャクフグ、クリアクリーナーシュリンプなどなどでした~



ではでは~また明日~~





今日のコンディション 透明度:15~20m 水温:23~25℃ 風向き:南西

明日は北東風で荒れそうです。

けっこうやばめなコースの台風17号が心配ですね。。。

今週末に影響が出るかもしれません





SCUBAPRO-SHOP

こんばんは~~!!!!


最近、夢にいろんな海の生き物が出てきます~たーちゃんです

フリソデエビとかニシキフウライウオとかクマドリカエルアンコウとか、、、

夢では全部見つけてめちゃくちゃ喜んでるんです僕

現実はそんなに甘くないですね(笑)


さてさて~今日の富戸は、お昼くらいから雨の予報でしたが、パラパラ程度でなんとか持ちました

今回の台風は雨台風だとテレビで言っていましたね~今夜くらいからたくさん降るのかな~何事もありませんように

海はほとんど波も無く、透明度も昨日よりもよくなって、午後の深場でもそんなに水温も下がらなくて、快適に潜れましたよ~


今日こそは、あのエビを見たい~ということで、観察しにいきました

DPP_0604

いましたいました~やっぱりコトブキテッポウエビでした~キレイな色合いですよ~

これからという時にミノカサゴの襲来で引っ込んでしまったので、写真はまた明日リベンジします

ランドールズピストルシュリンプというカッコいい英名なんですよ

前にヨコバマでヤシャハゼが出たときもこの子が共生してたな~久々に見た気がします

DPP_0600

ちびジョーフィッシュは更に近づきやすくなってきました

明日には触れそうな勢いですよ~(笑)

DPP_0602

ちっこいウミテングは例年より深めの水深20メートルくらいの場所にいます

あまり動き回らないから、観察しやすいですよ~

DPP_0603

イロカエルは相変わらずですよ~

今日は3号も観察できました


今日他に見られた生き物は、ネジリンボウペア、オシャレカクレエビ、トカラベラ、イソギンチャクモエビ、ベニカエルアンコウ、イボイソバナガニ、ガラスハゼ、ビシャモンエビ、オルトマンワラエビ、スケロクウミタケハゼ、アカオビハナダイ、クリアクリーナーシュリンプ、ツユベラ、ヒメイソギンンチャクエビなどなどでした~


明日は台風が通過していきますが、富戸の海は問題無さそうです

雨がそんなに降らないといいですね~


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:15~20m 水温:24~26℃ 風向き:北東~南東

明日は南西風予報なので、穏やかになりそうです!!




SCUBAPRO-SHOP

こんばんは~~!!!!


CANON S100が水没してからは学生のときから使っていたS90のカメラを使っているのですが、意外とまだまだいけるな~と思っている、たーちゃんでーす

当時は知識や技術が足りなかったんですね~(笑)

って今が足りているわけではないですが

でも、来月新しいカメラが出るので狙ってます


さてさて~今日の富戸は、引き続き秋晴れで気持ち良い一日でした

海は昨日よりも穏やかになってくれて、透明度、水温がまたアップしてくれたんです

いい潮カムバーック

と言っても午前中くらいまでなのかな、、、午後潜ったらやはり冷たい潮が入ってきていました


今日のリクエストはイロカエルアンコウだったので、じっくり写真を撮っていただきました

DPP_0598

1号は今日もいいポジションにいてくれて、あくびも観察できたんです~

2号は最終EX時間の15:00ギリギリに見に行ったのですが、そのときは見つけられませんでした。。。

でもその前はいたみたいなので、僕が見つけられなかっただけだといいな

僕はまだ見に行っていないのですが、3号も発見されたとの情報をいただいたので、明日見に行ってみたいと思います

でもまたオレンジらしいんですけどね(笑)

DPP_0596

すごくお得感のあるガラスハゼ2匹とビシャモンエビ3匹のセット

写真には写っていないけど、ガラスハゼはもう一匹います

やらせではないですからね~みんな一緒に住んでるんですよ

DPP_0597

夏の定番、クリアクリーナーシュリンプも最近になってようやく見られ始めました

キレイな色をしていますね~


今日他に見られた生き物は、ジョーフィッシュ、ネジリンボウペアと単体、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ3兄弟、クマノミベイビー、ミツボシクロスズメダイ、ツユベラ、スケロクウミタケハゼ、アオサハギなどなどでした~

毎日トレジャーハンティングをしていますが、なかなか見つからないんですよね~。。。

明日こそ、未だ見ぬお宝を発見するぞ~


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:15m 水温:23~25℃ 風向き:北東

明日も北東風予報ですが、弱いので問題無さそうです!!




SCUBAPRO-SHOP

こんばんは~~!!!!


僕のレギュレーターを横浜店にオーバーホールに出してるんですが、中が汚すぎてヤバイという連絡がきました、たーちゃんでーす

カレーの臭いがするみたいですよ

ほぼ毎日洗ってキレイに使っていたつもりだったんですけどね、、、残念です(笑)


さてさて~今日の富戸は、いい天気で涼しくて過ごしやすい一日でした

海はうねりもほぼ取れて、浅場だけ揺れが少し残ってる程度だったので問題なく潜れました

飛び石連休の間の平日だったため、空いててよかったですよ~

いつもガラガラの平日に来られているゲストは、「なんでこんなに混んでるの~」とビックリしていましたが(笑)


今日は朝一からヨコバマ3本コース

あれ~透明度も水温もだんだん下がってきました

透明度も水温もどの水深でも変わらず良いという、つかの間の天国は終わってきましたが、浅場は温かいし、深場は冷たいけどキレイ~といういつもの感じに戻ったってとこですね

僕的には多少ひんやりしてくれたほうが体が楽なのですが、南国出身の生き物への影響が心配です

今日のゲストは、じっくりネジリンボウが撮りたいというリクエストだったので、行ってきましたよ~

DPP_0595

今日はペアでガンガンホバリングしてくれていたので、じっくり撮ることができました

ラブラブで可愛かったですよ~

DPP_0590

こっちは一匹狼のネジリンボウ

今日はチラッとしか見えなくて確かではないんですが、一緒に住んでるエビがコトブキテッポウエビだったような。。。

また明日確認したいと思います

DPP_0591

ネジリンボウのすぐ近くにいる、ちびジョーフィッシュは今日が一番近づけたかも

コンデジの限界に挑んでます(笑)

少しずつ仲良くなれてきてるかな~

DPP_0592

この子たちも最近お気に入りのイソギンチャクモエビ3兄弟

本当は5匹くらいいるんですけどね~なかなか外に出てこないので3兄弟ってことにしてます(笑)

DPP_0593

すぐ近くにクマノミの産まれたてベイビーもいたり、今年は貴重なミツボシクロスズメダイがいたり、イソギンチャク畑もアツいですよ~

DPP_0594

今はウミウシをほとんど探していないのですが、目に付いた子はご紹介しています

キイロウミウシの可愛いサイズの子が、岩場に上ろうと頑張って動いていました


今日他に見られた生き物は、イロカエル、コロダイ、ヒラニザ、タツノイトコ、ツユベラ、トカラベラ、スケロクウミタケハゼ、サキシマミノウミウシ、ニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、ガラスハゼ、ビシャモンエビ、オキナワベニハゼ、アカシマシラヒゲエビ、ヒメイソギンチャクエビなどなどでした~


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:10~20m 水温:20~25℃ 風向き:北東

明日も北東風予報ですが、弱いので問題無さそうです!!




SCUBAPRO-SHOP

こんばんは~~!!!!


昨日は日記が更新できず、すみませんでした~たーちゃんです

昨夜はお店で2014年ラストBBQパーティーでした~またやるかもしれないけど(笑)

DPP_0587

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

やっぱりみんなでワイワイ飲んで食べてというのは最高に楽しいですね~

これからの季節は鍋ですね~お楽しみに


さてさて~今日の富戸は、いい天気で気持ちいい一日でした

海は昨日からの北東風の影響でうねりがほんの少しだけ残りましたが、問題なく潜れる程度

ヨコバマで2本がっつり潜ってきました~

DPP_0584

すくすく成長中のイロカエル1号と

DPP_0586

潜降してすぐの水深3mにいる、イロカエル2号の2匹も同じ場所にいてくれました

別の色の個体を早く発見したい

DPP_0585

いつもの場所とは別のところにもネジリンボウがいました~

ちょっとシャイで近づききれませんでしたが、いろいろ発見もあるので砂地探索も面白いですね~

DPP_0570

深場では、アオサハギもけっこういます

ヤギのポリプが開いてくれてると、より良いんですけどね

DPP_0571

最近お気に入りのスケロクウミタケハゼも2匹ともいました

ちょろちょろしちゃって撮りづらいですが、キレイなのでぜひチャレンジしてもらいたいです



今日他に見られた生き物は、ジョーフィッシュ、ヒラニザ、シマウミスズメ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、ミツボシクロスズメダイ、ガラスハゼ、ビシャモンエビ、ツユベラ、ミナミハコフグなどなどでした~


ではでは~また明日~~




今日のコンディション 透明度:15~20m 水温:21~25℃ 風向き:北東

明日も北東風予報ですが、弱いので問題無さそうです!!




SCUBAPRO-SHOP

このページのトップヘ