SCUBA PRO SHOP BLOG

スキューバプロショップ富戸店スタッフがお届けする海ブログ

2013年08月





こんにちはーっ、最近はクラブハウスに泊まっていないSTAFFのけーいちです〜〜〜(笑)
本当の家はこっちだったかと、よーやく実感が湧いてきた所です
まあ明日からはまた、クラブハウススイートの宿泊予定ですけどね〜〜〜



さーてさて、今日も富戸はおだやかーな1日でしたよーーーっ
だーんだんと平日のダイバーも減ってきてる感じ、、、もう夏休みも終わりですもんね〜
でもこれからが伊豆のベストシーズンなわけでありますっ!!!


20130829_0639














日に日に数を増してきている、ムレハタタテダイ達

これ見るとやっぱり季節が進んでるのを実感できますね〜〜〜 
なんか、今年はたくさんの群れになってくれそーな予感



20130829_0635














今日はゆーっくりと砂地を散策してみたり、、、



20130829_0641














テトラ方面のキンメモドキの大群もまだまだ健在







20130819_0622



































もちろん旬のお魚達もはずせませーーーん
この時期はたーーーっくさんのかわいい幼魚達を見る事ができま〜す

20130813_0498


















20130829_0633














はて、、、今年のカミソリウオはなんだかみーんな毛深いのが多い(笑)

カミソリウオの世界では、今年流行なのだろうか、、、???


で、このカミソリは3匹で一緒になってゆーらゆら

特に奥のちっこい個体と喧嘩する事もなく、3匹仲良くよーらゆら、、、

一瞬、複雑な三角関係のもつれかと勝手に想像していたのですが(爆) どーやらそーでもない、、、様子 


うーーーん、この3匹の関係がとってもとっても気になるぞっ!!!
明日もチェックしにいってきまーす




さてさて、もう1つ気になるのは台風の進路ですよね〜〜〜
この週末天気は確かに雨が降りそうですが、土曜日は問題なく富戸は潜れるでしょう

日曜日も、、、問題ないかな、、、?

でも、台風の進路はまーだ変わりそうな気配がするので、こまめにチェックしましょうね〜〜〜



海況の件については、いつでも富戸店までご連絡くださーーーい!!!
0557-51-7844




今日のコンディション 透明度:10〜13m 水温23〜26℃ 風向き:南西




SCUBAPROSHOP FUTO


使用カメラ:OLYMPUS XZ-1
撮影地:富戸 ヨコバマ









こんにちは〜〜〜、STAFFのけーいちです

気がつけば8月最終週じゃーーーーーないですかああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぜーーーんぜん気がつきませんで まだお盆明けくらいにしか思えてなかったっす(笑)




あー夏が終わったらもうクリスマスパーティーがすぐだw

そして年越しで、、、酔いつぶれ



んで、あけおめ(爆)




再びGWと、訪れるなてゅ(←熱闘甲子園風にw 知ってる人は知ってますね)

、、、こんな1年のサイクルです  もう1年早すぎる





さて、そんなめげている場合ではありませんね(笑)
なんたって魚達であふれかえるシーズンなんですからっ♪
PC150463













































って、魚じゃーなく甲殻類系になってしまう、、、あはは〜〜〜。

バルタン星人登場です
ふぉっふぉっふぉ〜〜〜♪





P9235410

































このコのおかげで、手にはガヤにやられた痕が日に日に増えております

みなさんはしっかりグローブでガードして挑みましょう!!!
今もキーボード打ちながら、、、痒くてたまらんっっっっっっっ


1005798_499070956834384_972409981_n
















photo by masatoshi andou


どんな状況でもこんなスマイルでいれるよーに、夏のラストスパート頑張っていきたいとおもいまーーーっす!!!!!



明日は久々にナライがちょっと強めに吹きそーっすね、、、

新たな熱低の進路もちょっと気になる、、、季節は少しずつ進んでいますね





今日のコンディション 透明度:10〜15m 水温:22〜26℃ 風向き:南のち南西





SCUBAPROSHOP FUTO




使用カメラ:OLYMPUS XZ-1
撮影地:富戸 ヨコバマ








しまった、、、ぜーんぜん日記更新ができてなかったっすm(_ _)m
、、、 猛烈に反省、、、、、、ごめんなさい


もちろんみんな生きております(笑)
お盆ウィークから毎日潜って潜って、飲んで飲んで飲んで (あれ?飲んでるのが多いのか?)
それはそれは、このまま鰓呼吸ができちゃうんじゃないかってーくらい、水に浸かっている時間が長いんです!!! 

気がつけば、クラブハウスに何泊してるの? このまま住み込みしちゃえば?
なーんて素敵な?(笑) アドバイスをいただいてるけーいちです




まだまだ暑い日が続いてますが、みなさん夏バテしてませんか???
(僕はどっちかっていうと、、、肝臓バテしてます、、、あはは、、、)

富戸の海は徐々に黒潮が入ってきたかな? 今日の透明度、朝は20mちかくはみえてたんじゃーないかな水温も26〜27℃と快適そのもの 
(たまーに冷たい潮が入ったり、、、入らなかったり、、、)

ムレハタやアカハチハゼ、ヒレナガネジリンボウなどの定番の南方系は続々と登場してるし、久しぶりのクダゴンベも場所は変わったけど、無事でいてくれてますっ

20130824_0629

































ん? なーんか違うと思ったら。

このコ、ササスズメダイの幼魚っすかね? 




20130819_0622

































うーーーん、、、やっぱりハナダイ系の赤ちゃんが1番好きだ!!!

呼吸忘れるほど粘ってしまって、いっつも頭が痛くなる(笑)



他にも、、、紹介しきれない程いるんだけど、、、


まだまだ夏の夜は続きますってことで(笑) 二次会にいってきます!!!


決して


けっして


ケッシテ



酔っぱらっていてアイデアが出てこないから今日の日記は短いんだ、、、

って訳じゃーないですからね(笑)





今宵ももちろん、クラブハウススイートにステイでございます
(何泊しているのかわからなくなってきたw)


それではまた明日っ!!!!!





今日のコンディション 透明度:12〜20m 水温:23〜27℃ 風向き:北東のち南西




SCUBAPROSHOP FUTO  


使用カメラ:OLYMPUS XZ-1
撮影地:富戸 ヨコバマ
















































 



 


こんにちは〜〜〜、STAFFのけーいちでーす
お盆シーズン真っただ中、みなさん元気に過ごしてますか〜〜〜 
富戸はたくさんのお客さんで、とーーーっても賑わっていますよ〜〜〜


今日も絶好調の富戸の海から、旬な生物情報をお届けしまーーーす


まずはですね〜〜〜、いっつもスマイルを忘れないお手本のお魚ですっ(笑)

20130813_0498















そう!マイホームをもってるミナミギンポでーーーす 
横からだと、ちょっとわかりずらいかな〜〜〜???



20130813_0490




































こっちのほうがわかりやすいかな〜〜〜?

いっつもこのコはスマイルしてるんですよ〜〜〜 いやー僕たちサービス業の鏡ですねー(笑)
見習わなければっ このコを見る時は、下からみるのがコツですよ〜〜〜
きっとスマイルをしてくれますからね〜〜〜


それとそれと、今日はもう1つギンポ系を、、、

20130813_0488














ニラミギンポの赤ちゃーん
オレンジの尾鰭がなんともカラフルで、可愛らしい、、、

こんなコに、、、睨まれたら、、、そりゃーもうイチコロですね(笑)



P8164539


































カエルウオのお父さんも、せっせと子育てに忙しく、、、
まさに今流行の?「イクメン」ぷりを発揮しておりました(笑)


と、、、なんだか今日はギンポ系シリーズになってしまったけど(笑)
浅場がとっても楽しいシーズンになってきましたね〜〜〜



今年は台風もまったくこなさそうなので、この先もいーい海が続きそうですよっ




20130813_0499






















今日のコンディション 透明度:10〜15m 水温:22〜26℃ 風向き:東のち南西




SCUBAPROSHOP FUTO


撮影地:富戸 ヨコバマ
使用カメラ:OLYMPUS XZ-1






 




 
こんにちはーっ、STAFFのけーいちでーす
毎日毎日、、、暑い、、、

とっても暑すぎる  スタッフ全員朝の仕事が終わる頃には、汗びっしょりな毎日
しっかり水分補給しないと、あっという間にからっからにひからびてしまうっす

こんな時はやっぱり、ダイビングするのに限りますね〜〜〜


ここのところの富戸の海は、毎日がべったりで絶好のダイビング日和となってまして
水温も浅場では27℃をさしてまーす 

いやーぬるいっす(笑)

そんな海の中はというと、、、

20130812_0482 


































最近ずっと同じ所にいてくれている、マダラタルミの赤ちゃん
クネクネと動く姿がとってもキュートなんですよ〜〜〜
(でもでも、、、写真撮るの難しい、、、)

でもねーよーく見ると、、、、背中に寄生虫?みたいなのがくっついていて
うすーいピンク色だから、なんだかリボン付けてるみたいに見えるんですよね〜

大人になるとふつーーーーな魚!!!ってかんじになっちゃうんで(笑) 赤ちゃんの頃のほうがすっごいかわいいでーす

20130812_0485


































トゲトサカを覗いてみたら、コダマウサギがくっついててキレーだなーって思ってたら、、、

ん? よくよく見たら、でかいやつにちっこいのがくっついてたんです〜〜〜

これって交接してるのかなーーー? にしても、なんだか親子みたいにしか見えない大きさ(笑)



それとひっさしぶりに脇の浜に行ってみたら、前からいるやつだと思うんだけど

DSCF4852
















まー随分と立派なお腹になっておりました(笑)

きっと何か食べた後なんだろーねー 魚達にも「夏バテ」とかってあるのかな〜〜〜?

やっぱり、夏バテ防止には「よく食べ、良く寝る」に限りますねっ



あ!!!そうそう!!!

先日の10(土)に毎年恒例の「船で見に行く、伊東按針祭花火大会」を、今年も見にいってきました〜〜〜 

今年は土曜日ということもあって、たくさんのお客さん達と、船上から盛り上がってきましたよーっ

20130812_0483


















20130812_0484


















20130812_0487


















P8104198


















いや〜〜〜今年は去年を遥かに上回ってました〜〜〜!!!!!

ホントーにすごかったっ!!!! 来年もまた楽しみだぞ〜〜〜〜〜〜


次は14(水)のやんもの里花火大会だーーーー
こっちの方が、はるかに近くでみれちゃうすごい花火大会なのだっ

まだまだダイビングの予約も花火の座席も空いてますので、ぜひぜひみんなきてね〜〜〜




今日のコンディション 透明度:10〜15m 水温:23〜27℃ 風向き:南西



SCUBAPROSHOP FUTO


撮影地:富戸 ヨコバマ&脇の浜
使用カメラ:OLYMPUS XZ-1








 

このページのトップヘ