SCUBA PRO SHOP BLOG

スキューバプロショップ富戸店スタッフがお届けする海ブログ

2012年11月


みなさんこんにちは~~(。・ω・)ノ゙
最近またすき屋率がグーーーーーーーっとアップしたSTAFFのうめちゃんです今は週4ペースかな。。。

今日の富戸は昨日と違って良い天気でウネリはまだ残っていたもの少しおさまってくれたので問題なく潜れましたよ~(*・ω・)ノ

さてさて~~海の中はというと……

まずは、最近出てきたこの子
うめちゃんPHOTO 003

イロカエルアンコウ

この子は2㎝くらいの子でとーーーーってもかわいーーーーーーっ
きれいなオレンジ色をしていてもうーー釘づけだよ~~~

うめちゃんPHOTO 004

じゃーーん!!
この大きさは撮りやすくていいよね~~~

うめちゃんPHOTO 002

じゃーーーっん


他の子達も健在でしたよ~~

うめちゃんPHOTO 005

やっぱり太陽があると違うよねッ

うめちゃんPHOTO 006

最近はサービスをあまりしてくれないフリソデちゃん。。。。。。
奥に行かないでーーーーーっ(;´Д`)

でもしっかり定位置に確認!!!

うめちゃんPHOTO 007

シロクマちゃんもいつもの場所にいましたよ~~
恥ずかしがりやなのかすぐ頭を下にむけちゃうんだよね~この子!

まだまだ面白い海ですよ~~
では~また明日ね~~
今日のコンディション 透明度: 10~15m 水温: 19℃ 風向き北東

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
12月9日品川水族館貸切
クリスマスパーティー

詳しくはこちら↓↓↓
http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=1564
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

SCUBA PRO SHOP
使用カメラ:OLYMPUS PEN MINI


みなっさーーーーん!!
こんにちは~~STAFFのうめちゃんです

今日の富戸は昨日に比べると穏やかで潜りやすい海でしたよぉ(*゚▽゚*)
昨日は脇の浜でしたので今日は、ヨコバマ2本で行きました

昨日は丸一日誰もヨコバマでは潜ってはいないので、確認情報がなくアイドル達が移動してないか心配でしたが、無事にみんな定位置にいてくれましたホッ

まずは、この子から。。。

うめちゃんPHOTO 006

最近見つかったシロクマことクマドリカエルアンコウ(白色version)
でも。。。。。。。成長しすぎちゃった……かなちょっとゴツくなっちゃってるね(; ̄Д ̄)
もっと早く見つけてあげてれば

そして~~

うめちゃんPHOTO 011

ニシキフウライウオ

今日も、ゆらりゆらりと漂っていました
ペアだった子は今日は一個体しか確認できませんでした。。。。

次はこの子。。。。

うめちゃんPHOTO 004

フリソデエビ
今日は、横からの撮影(o^∇^o)ノ
足の先までしっかりと模様があって…やっぱりいつみても飽きない子だよねぇ

そしてそして~~

うめちゃんPHOTO 007

ミナミハコフグ
なんか久しぶり~~まだ残っててくれてたんだねッ
この口がたまらなくかわい~

という感じでみんな健在!!!
脇の浜もヨコバマもアイドル達がいっぱいなのでぜひ明日からの3連休、遊びにきてくださいねぇ(* ̄∇ ̄*)

ではでは~~また明日ね~~
今日のコンディション 透明度: 8~13m 水温: 19~20℃ 風向き:西

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

12月9日は品川水族館(貸切)
クリスマスパーティー
この日は特別に駐車場時間も伸ばしていただいてるので車でお越しの方もご心配なく!!
詳しくはこちらへ↓↓↓
http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=1564

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

SCUBA PRO SHOP
使用カメラ:OLYMPUS PEN MINI


みなさーーーっん!!
こんにちは~STAFFのうめちゃんです

今日は、ヨコバマ工事のためクローズ。。。。なので2本とも脇の浜で潜ってきましたよぉ
少しウネリがありましたが問題なく潜れました~

海の中はというと……
すこーし濁りがあり昨日に比べると透明度がやや落ちでした
でもでも今、脇の浜も熱い海になってま~~す(*゚∀゚)っ

うめちゃんPHOTO 001

クマドリカエルアンコウ(黄色)

ヨコバマでは白色のクマドリカエルアンコウが最近見つかってますが。。。次は黒色のクマドリといきたいところですね~~

うめちゃんPHOTO 005

オオモンカエルアンコウ

この子は2㎝~3㎝位の子ですこーし成長してますがいつみてもかわいいですよね


他にも~~カミソリウオのペア、ニシキウミウシyg、マダラタルミ、ヒトデヤドリエビ、サキシマミノウミウシ、オルトマンワラエビ、ムレハタタテダイ、アオリイカなどなど。。。。。

ヨコバマも脇の浜もどっちへ行っても面白い海になってますよ~~
ではでは~また明日ね~~

今日のコンディション 透明度: 8~10m 水温: 19℃ 風向き:東


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
みなさん
12月9日は品川水族館(貸切)
クリスマスパーティーをやりますのでぜひぜひ参加してくださ~~い
詳細はこちら↓↓↓
http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=1564
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

SCUBA PRO SHOP
使用カメラ:OLYMPUS PEN MINI



こんにちはっ、STAFFのけーいちです
寒いせいか、、、最近もっぱら熱燗ばかり飲んでおります どーしてもあったかいものが飲みたくなるんですよね(笑) と寒さのせいに若干してるかもしれないけど
今日は雲が多めの空模様となってしまったけど、潜ったほうがあったかく感じる、、、そんな1日でした〜〜〜 


さーて、ようやく富戸にもこのコが登場です
PB190032

そう!クマドリカエルアンコウの白&赤バージョン 通称「白クマ」でっす

うーん、、、もういいサイズになってる(汗)
きっと今年は珍しい南の魚達ばっかり追いかけていたから、このコ達を探す事。。。

いやいや、忘れていた訳ではないですよ〜〜〜(←若干言い訳気味。。。) 

これであと黒のクマドリカエルアンコウが出ればいいですね〜〜〜

黒は「クロクマ」白は「シロクマ」、、、はて黄色は。。。「キロクマ?」
それとも「キクマ?」 うーんなんと呼べばいいのやら
DSC_0031


同じカエルアンコウでオオモンカエルアンコウも健在

DSCF4852

       photo by miwako yoshimura


今日もい〜〜〜いふんばり具合です(笑) しかも腹パンパンでしょ?
なーに食べたんだかね、、、このコ達は自分よりも大きい魚も食べちゃいますからね
とにかく食欲旺盛なコなのです
(前にお客さんにここだよーって指差したら、その指食べられた事もあり、、、)


最近はまっているこのコも
PB180069


ナカソネカニダマシ なーんとも美しいこのコ。
こんな感じでかくれてます↓
PB180075


わかります〜〜〜? クリスマスツリーみたいなトサカにかくれてるんですよね
なんかもっとうまーく撮りたいんだけどな〜〜〜、、、と、毎日悩み中

そして他にも

PB190035


タテジマヘビギンポもいまーす このコもちょこまか動くけどかわいいっすよ〜〜〜
とーっても色が鮮やかですからね〜〜〜

他にも紹介しきれないほどたーっくさんの魚やら甲殻類やら。。。
脇の浜もヨコバマも生物充実 みなさんぜひぜひ潜りにきて下さいね〜〜〜



今日のコンディション 透明度10〜12m 水温:19℃ 風向き:北東



SCUBAPROSHOP FUTO  


使用カメラ:OLYMPUS XZ-1
撮影地:富戸 ヨコバマ&脇の浜



こんにちはっ、STAFFのけーいちです 
みなさんのところ雨すごくないですかーーーーー???? 夕方からいきなりの土砂降り、、、
風もすーっごく強くて、なんだか台風みたいな天気 
でもでも南西の風なので、海はぜ〜〜〜〜んぜん穏やか もんだいなーしなのであります


今日はOWチーム、ADチーム、ドライ講習チーム、ファンダイビングチームとメニュー盛りだくさんの1日でしたっ

さてさて、最近の富戸は徐々に脇の浜が面白くなってきていて、甲殻類系やカエルアンコウ系が充実しているのでありますっ
まず最初にこのコから↓
PB175950

このコはオオモンカエルアンコウの赤ちゃんです ドアップで顔だけ撮ってみました〜〜〜
大人になるとものすっごいでっかくなるヤツなんですが、伊豆は赤ちゃんがメインですね 。 

いーっつも不安定な場所にいるもんで、、、

どんなかんじかっていうと、、、

PB175945

                                    photo by yoshihiro imai

こんなかんじ、、、
ジュズエダカリナ に乗っかりふんばっております 

なんでかな〜〜〜?辛くないのかな?まったくもって顔色変えないのでわかりません(笑) 
明日も同じ格好でいますよきっと、、、

それとこのコも忘れちゃいけませーん↓DSC_0031
 
           photo by yoshihiro imai

クマドリカエルアンコウで〜〜〜す 今日は海藻の下に潜り込んで隠れていました。
あ、、、見つかった、、、って顔してるでしょ〜〜〜?
ちょこちょこ場所を移動するから、見つけるのなかなか難しいんですよねーこのコは


PB115850

それとやっぱりこのコも見て欲しい〜〜〜ナカソネカニダマシ
んが、、、隠れるのが上手くてなっかなかに難しいですが、この淡いピンク色がなんともキレーなんですよね 

このコ達のちかくには、イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、イソコンペイトウガ二などなど甲殻類系たっくさん 


ヨコバマでは大人気のフリソデエビやニシキフウライウオ、アカホシカクレエビ、スケロクウミタケハゼ、ネッタイミノカサゴも健在です 
PB175944


今はヨコバマと脇の浜1本づつ潜るのがオススメですね〜〜〜

イルカは、、、いなかったですけどね(笑)


明日は雨も止んで、快晴になってくれそうですよ〜〜〜
やっぱり晴れが1番ですよねっ!!!!



今日のコンディション 透明度:10〜13m 水温:19〜20 風向き:南西



SCUBAPROSHOP FUTO


使用カメラ:OLYMPUS XZ-1
撮影地:富戸 ヨコバマ&脇の浜




来月9日(日)はしながわ水族館を貸し切って3店舗合同のクリスマスパーティー
詳細はこちら↓
http://www.scubapro-shop.co.jp/?p=1564

 

このページのトップヘ